この世で最も価値があるものは何ですか?

なんだろうって首をかしげている画像。

早速ですが、

 

皆さんはこの世で最も価値があるものは何だと思いますか?

 

お金ですか?

 

それともロマンチックに愛とか?

 

 

それらも大切ですが、

 

私は時間だと考えます。

 

 

 

今回の記事は自論のようなものになります。

 

この記事を読んで同じように考えるも、

 

違うと考えるも自由です。

 

 

 

出来れば、記事を読んだ後にコメントしてくれると、

 

いろんな価値観を知れるので、筆者が喜びます。

 

 

 

さっそく始めましょう。

 

 

 

私たちが生きている意味

生きている意味とは一体なんだという画像。

「あなたが生きている意味は何ですか?」

 

 

こんな質問をされたとき、

 

あなたはどう答えますか?

 

 

 

いろんな考えが出てきそうなものですよね。

 

遡れば哲学者とかがいろんな見解を出しています。

 

 

そんな中、私マツモンはこう答えます。

 

 

「幸せになるためです。」

 

と。

 

 

これは、正直誰がどうあがいたところで

 

否定できない、否定しようがないことだと

 

思います。

 

 

 

どうしてかというと、

 

この記事を読んでいるのは、

 

自分自身のためだからです。

 

 

 

じゃあ、自分自身の何のために読んでいるのですか?

 

それは、お金を稼ぎたい、就職せずに働きたいから

 

ですよね。

 

 

じゃあ、お金を稼ぎたいのは何のため?

 

それは、幸せになるためですよね。

 

 

ただ、ここで重要になってくるのは、

 

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

です。

 

 

 

ほとんどの人は、お金を稼ぐと

 

漠然と幸せになれると考えがちですが、

 

そこにはしっかりとした理由があります。

 

 

 

その理由とは、

 

時間を確保できるからです。

 

 

出てきましたよ、時間が。

 

 

 

時間というものは目に見えない概念なので、

 

無駄にしてしまうことがよくあります。

 

 

服選びに迷ったり、

 

判断するのを渋ったり、

 

まぁ諸々。

 

 

 

でも、

 

時間というものはものすごく価値のあるものです。

 

 

 

この世界で生きていられる時間は、

 

有限であり、一度失えばそのままです。

 

もともと決められた制限があるわけです。

 

 

 

どれだけすごい人でも、

 

どれだけ富を持った人でも、

 

時間を増やすことはできないのです。

 

 

 

もちろんもともとある時間を

 

うまく確保していくとか、節約していく

 

みたいなことはできますよ。

 

 

 

でも、

 

「じゃあ、1万円払うから、1時間買ったるよ!」

 

なんてことはできませんよね。

 

 

 

そんな時間制限の中で、

 

私たちは生きているのですが、

 

 

そこに

 

学校だったり、バイトに行ったりと

 

社会的制約が付いてきます。

 

 

そうなると、自分の時間というものは

 

どんどん無くなっていきます。

 

 

自分の時間が無くなるとどうなるかわかりますか?

 

心の余裕を確保できなくなるのです。

 

 

この精神的な余裕の確保ができずにいると、

 

自分が満たされていないので、

 

自尊心もなくなり、他人のことなど考えられなくなり、

 

幸せと感じることもできず、

 

最終的には生きていく気力がなくなるんです。

 

 

そのまま自殺してしまうこともありますし、

 

自分の人生を捨てて、テロや犯罪を起こしてしまうこともあったりと、

 

正しい判断をすることができなくなってくるのです。

 

 

こんな状態になるのは嫌ですよね。

 

幸せにならないで人生を終えるなんて。

 

 

どうやって回避すればいいのかというと、

 

やっぱり自分が自由に使える時間を確保することです。

 

 

まとめると、

 

幸せになる

↓(そのために?)

精神的余裕の確保

↓(そのために?)

 ・自由に使える時間の確保

↓(そのために?)

 ・お金の確保

 

 

ってな具合です。

 

 

お金は道具の1つ

たくさんのお金の画像。

 

少しずらしてこれから話を展開していきます。

 

 

私たちが暮らしている日本では、

 

資本主義社会が成り立っています。

 

 

そのため、サービスや商品をお金という道具を使って

 

等価交換しているわけです。

 

 

たくさん払えば、いいサービスや商品を変えるといったところです。

 

 

そして、先ほど見たように

 

時間を確保することは、最終的に自分の幸せに

 

繋がるため、価値はものすごく上がります。

 

 

 

だからお金を持っていない人は

 

お金を求めて働きます。

 

朝から晩まで働き、休みの日はまた働くために

 

休息を取ります。

 

 

 

その一方で、お金を持っている人は

 

時間がたくさんあるため、好きなことを

 

好きなだけやり、精神的にも安定しているのです。

 

 

 

もちろんお金を持っていたとしても、

 

効率の悪い働き方をしていたら

 

上の法則通りにはなりませんが、

 

大抵の場合

 

上記の例が私たちが暮らす資本主義社会の現状です。

 

 

最後に

最後にという感じの画像。

たくさん無駄な時間を過ごし、

 

未来の自分のために時間を投資できていない人が

 

多いように思います。

 

 

そういう人は

 

いざというときめちゃくちゃ困ります。

 

「あ~、あの時ゲームじゃなくて筋トレしてたら

 

合コンでアピールできたのに」とか

 

「高校1年生から勉強頑張っていたら

 

第1志望の学校に行けてたのに、時間が足りない」

 

みたいなことです。

 

 

 

もちろん、この記事を読んでいる方が全員そうとは限りませんが、

 

もう一度、自分の人生を客観的に見てください。

 

見たうえで、今自由に使えている時間をどう使うか考えなおしましょう。

 

 

特に学生の方はやってください。

 

 

学生というものは、自分の学びたいことを学べる、

 

むしろ学ぶことが本分なので

 

たくさんの時間が確保されています。

 

 

 

そんなたくさんの時間が確保されている

 

学校生活を送れているのは、確実に

 

あなたの親御さんのおかげです。

 

 

 

毎日汗水を垂らして、

 

あなたの価値ある時間を確保するために

 

働いてお金を稼いでいます。

 

 

とにかく、今一度現状を見直してみてください。

 

 

この考えには賛否両論あると思うので、

 

ぜひ感じたことや思ったことがあれば、

 

遠慮なくコメントしてくださるとありがたいです。

 

 

今回はここまでです。