夢を持って生きていこう!!

夢を持っている画像。
こんにちは、マツモンです。

 

 

突然ですが、

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

 

この質問に

 

明確に答えられる日本人は

 

一体どれだけいるのでしょうか?

 

 

 

ちなみに私の夢は

 

 

・母子家庭なので、家族に恩返しをすること。

 

 

・友達とやりたいことをやって過ごすこと。

 

 

・就職=安泰ではない現代において

 自分で稼いでいける道を示し

 関わってくれた人から「楽しかった」「幸せになった」

 と思われるような存在になること

 

の3つです!!

 

 

どこかから「そんなの聞いてねぇよ!」

 

なんて声が聞こえてきそうですが、

 

それは無視して話を続けていきますね。

 

 

 

 

今、私が挙げたように

 

具体的な夢を語れる人は

 

どれほどいるのでしょうか?

 

 

 

おそらく8割方いないと思いますね。

 

大学を見渡しても

 

夢を語っている人なんて

 

一人も見ないのですから。

 

 

 

でも、

 

夢を持つことは

 

本当に大切で

 

これを持っていなければ

 

死んでいるのと同然だと思います。

 

 

 

 

今回は、

 

なぜ夢が重要なのか?

 

 

についてお話していきます。

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

 

夢=人生の目的地

場所の画像。

まず、

 

大前提のお話をしますが、

 

私にとって

 

夢とは人生の目的地

 

だと思っています。

 

 

 

これをベースにして

 

これからお話をしていきます。

 

 

 

まぁ、何事も目的地がないと

 

めちゃくちゃ後悔するし、

 

怖いと思います。

 

 

例えば、

 

「人生は旅だ」

 

なんて表現をする人がいますけど

 

それをお借りすると

 

 

 

旅というものは

 

目的地が決まっていますよね?

 

 

 

駅に行って

 

乗る新幹線がわからないとか

 

絶対にないじゃないですか。

 

乗る前とかに確認を何回もしてしまいますよね。

 

 

 

ただ、

 

目的地を決めないで

 

なんとなく人生を歩んでいたら

 

こんな感じになるわけです。↓↓

 

 

 

やった!

 

東京駅に着いたぞ!

 

 

やっぱり新幹線がいっぱいあるよな~

 

 

お、あれは

 

新型の新幹線じゃないか!!

 

 

めちゃくちゃカッコいいから

 

乗ってみよう!

 

 

それで発進します。

 

 

やっぱり新型だから

 

内装もしっかりしているし清潔だな~

 

 

いや待てよ。

 

これってどこに行くんだ?

 

 

周りにいる人もなんかこっち睨んでいるし

 

場違い感が半端ないな~

 

これからどうなるの?俺?

 

 

こんなことになります。

 

 

こういうと、大抵

 

「いやいや、こんな人生歩むわけないでしょ!

 

適当に新幹線乗るとか、

 

ありえないから!」

 

なんて言われますが、

 

 

 

ほとんどこんな生き方ですよ。

 

 

 

 

なぜなら、

 

なんとなく周りが受験しているから受験して

 

なんとなく大学に行って

 

なんとなく周りが就活しているから就活して

 

なんとなく就職するじゃないですか。

 

 

 

いやいや、

 

あなたの人生の目的地は

 

就職なのですか?

 

という話です。

 

 

 

もちろん就職して

 

夢が叶うならそれでいいと思うのですよ。

 

 

 

ただ、サラリーマンで夢を叶えている人って

 

ほとんどいなくないですか?

 

全然聞きませんよね?

 

 

 

仮に夢が世界一周だとして

 

サラリーマンの方が

 

「部長!すみません!

 

明日から世界一周してきます!!」

 

 

なんて言ったら確実にクビになります。

 

帰る場所がなくなります。

 

 

いやいや、お前は何を言っているんだよ

 

会社から出て行けよ

 

って言われるだけなのです。

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

今の会社というのは

 

就職して、夢が叶うような

 

甘い世界ではないのです。

 

 

 

目的地が決まったら?

目的地の画像。

でも、

 

目的地が明確なら

 

絶対に手段も明確になるわけですよ。

 

 

 

例えば、

 

私の友人が

 

大学の関係でアメリカにいるのですが、

 

 

母さん!

 

ちょっと友達に会って来るよ!

 

って言って出かけて、

 

 

自転車に乗って目指していたら

 

完全にヤバい奴じゃないですか。

 

 

アメリカにいる友達に会いに行くのに

 

自転車に乗っていくバカがどこにいるんだよ!

 

って話ですよ。

 

 

 

アメリカ」という目的地が明確になれば

 

おのずと

 

「飛行機」という手段が明確になるわけです。

 

 

 

これを人生に置き換えてみましょう。

 

 

つまり、人生の目的地である

 

「夢」が明確になれば

 

 

それを叶えるための手段である

 

「生き方」「働き方」が決まっていくわけです。

 

 

 

 

私の夢は始めに言ったように

 

「家族に恩返し」

 

「友達とやりたいことをして過ごす」

 

「他の人に稼ぐ方法を教えて

 

楽しかった、幸せになったと思ってもらう」

 

の3つです。

 

 

 

でも、これって

 

どれだけのお金がいるか

 

わかりませんよね。

 

 

ただ、普通の大学生のように

 

バイトをしてお金を貯めていくことでは

 

辿り着けないことはわかります。

 

 

 

だから、

 

「じゃあビジネスを始めよう!」

 

という生き方が決まってくるのです。

 

 

 

そういうことなのですよ。

 

目的地が決まれば

 

手段はおのずと決まっていくのです。

 

 

 

でも、

 

本当に多くの人は

 

夢を持たないで

 

毎日をなんとなく生きているのです。

 

 

もっと素直に!!

素直にしている画像。

 

だって、

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

と聞いても答えられないじゃないですか。

 

 

 

質問を変えて

 

「将来は何をしたいですか?」

 

と聞いても

 

 

「公務員かな~」

 

って。

 

 

 

「いやいや、あなたの人生のゴールは

 

公務員として働くことなのかい?」

 

 

って毎回思いますし

 

毎回残念に思います。

 

 

 

可能性が無限にあるというのに。

 

 

 

本当ですよ。

 

可能性は誰でも無限です。

 

 

 

 

なぜなら、

 

もし誰かから

 

「片目を5000円で売ってくれ」

 

 

なんて言われたとしても売りませんよね?

 

 

「じゃあ、片目を1億円で売ってくれ」

 

 

なんて言われても

 

どうですか?

 

 

 

これは悩みますよね。

 

 

だって、

 

大卒の生涯年金が大体

 

2億5千万円くらいなので

 

一生働けば全然稼げる金額なのです。

 

 

 

で、「1億円で売って?」

 

と言われて、迷ったというのは

 

それだけの価値があなたにはありますし

 

それだけの可能性があなたには秘められているわけです。

 

 

 

だから、夢は持ってください。

 

 

 

 

「いや~、全然見つからないよ~。」

 

なんて言っている人は

 

嘘をついています。

 

 

 

自分に素直ではないのです。

 

もっと素直になりましょう!

 

 

 

だって、

 

欲を言えば、

 

「明日学校休んで1日中自由になりたいな」

 

とか

 

「バイトしないで月に20万円稼ぎたいな」

 

とか思いませんか?

 

 

 

本当はやりたいことはあるけれど

 

それを見て見ぬふりをして

 

結局、夢を見つけられないということが

 

ほとんどの理由なのです。

 

 

 

素直になれば、

 

夢は誰だって見つかりますし

 

それを叶えられないなんてことは

 

絶対にありえません。

 

 

 

もちろん、夢なので、

 

すぐには叶いませんが。

 

 

でも、

 

継続して取り組んでいけば

 

叶わない夢はありません。

 

 

なぜなら人は

 

イメージできれば

 

なんでも現実に起こせる

 

とんでもなく面白い生き物なので。

 

 

あなたが描けている範囲の夢なら

 

現実的なわけです。

 

 

なので、

 

とにかく素直になって

 

まずは夢を見つけてください。

 

 

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

 

そうすれば、生き方が変わるし

 

将来への漠然とした不安というのも

 

確実に消えるので。

 

 

最後に

最後に落ち着く画像。

 

いかがでしたか?

 

 

 

夢とか語っている奴はウザいとか

 

思うかもしれませんが、

 

どんな分野の成功者も

 

常に自分の夢を語っています。

 

 

 

「絶対に俺はこれを叶えるんだ!」

 

と。

 

 

 

だから、

 

彼らはどれだけ辛いことを経験しても

 

ブレることなく夢を叶えるまで

 

継続して取り組むことができるわけです。

 

 

 

ぜひぜひ、繰り返しにはなりますが、

 

夢を持ってください。

 

 

 

あなたの人生が夢によって

 

大きく変わることを楽しみにしています。

 

 

最後に

 

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ氏の

 

名言をお送りし、終わりにします。

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

 

1日中、夢を見ている。

 

生きる糧として、夢を見ている。」

 

スティーブン・スピルバーグ