ブログは面倒になっていくもの

めんどくさがっている画像。

こんにちは、マツモンです。

 

 

「ブログを書いていくのは、

 

面倒なことだな」

 

何てこと思ったことはありませんか?

 

 

一度でも同じことを思ったあなたは

 

この先の内容にも目を通していただけたらと。

 

 

 

 

今私は、

 

Twitterであったりブログであったりメルマガであったり

 

いろいろなネット媒体を使っているのですが、

 

ぶっちゃけた話面倒です。

 

 

 

・友達と遊びに行きたいし

 

・いい所にご飯を食べに行きたいし

 

・彼女を作ってデートに行きたいです。

 

 

 

今、私の頭の中は

 

こんな感情がグルグルしています。

 

 

なぜなら、普通に大学生だから。

 

 

でも、

 

そんな気持ちを押し殺してでも

 

やらなくてはならない理由

 

というものは存在するのです。

 

 

 

ちなみに、これって別に私だけではなくて

 

あなたにもきっとあると思います。

 

 

 

なので、

 

今回はそこら辺を

 

お話していきますね。

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

質を求めるのは早い

 

間違っているのを指摘している画像。

まぁ、面倒な事って

 

いっぱいあると思うのですが、

 

今回はブログにフォーカスして

 

お話していきます。

 

 

 

それで、冒頭に言ったように

 

ブログを書くことは本当に面倒なのです。

 

 

もちろん、

 

始めたての頃は

 

めちゃくちゃ楽しいのです。

 

 

「大学生から

 

ブログ書いてるよ!」

 

「一歩リードしてね?

 

やったぜ!!」

 

てな具合に。

 

 

 

私もはじめのブログではこんな感じでした。(笑)

 

 

まぁ、人は新しいことに取り組むと

 

ドーパミンが出てきて、モチベーションが勝手に

 

上がっていくものです。

 

 

科学的に証明されていることなので、

 

子供とかを見るとわかりやすいですね。

 

 

小さな子はいつも笑っているように感じます。

 

いつも同じ遊びをしているのに、

 

不思議なくらい、

 

いつも楽しそうに笑っています。

 

 

あれって、毎日のように

 

新しいことに触れて

 

ドーパミンが出ているからなんですよね。

 

 

話はそれましたが、

 

そんな感じなので

 

ブログを始めてすぐは皆さん記事を書いていくのです。

 

 

 

でも、大体3~4日経つと

 

「めんどくさいな~」

 

「書くことが尽きてきたな~

 

全然うまくいかないし・・・」

 

 

そんな感じになってしまうのです。

 

 

でもこれは普通にもったいないことです。

 

 

なぜなら、

 

せっかく勇気をもって自分で行動を始めたのに

 

結局やる気をなくして、

 

すぐに同じ生活に戻ってしまう。

 

 

本当にもったいないです。

 

世の中には行動できない人がたくさんいるっていうのに。

 

ブログを立ち上げただけでも、だいぶ前に進んでいるのです。

 

 

では、そこで継続するにはどうしたらいいのか

 

というと、

 

 

「どんなに変な記事でもいいからアップする」

 

 

ということです。

 

 

 

最初から質を求めてはいけないのです。

 

 

厳しい言い方ですけど、

 

自分に期待しすぎです。

 

 

誰だって初めから上手くなんていきませんよ。

 

 

例えば、

 

「昨日バスケ始めました!」

 

「将来は八村塁選手みたいになります!!」

 

 

 

なんて子がいたとして、実際にプレーしてみたら

 

全然うまくいかないと。

 

 

そこで、

 

「全然八村選手みたいにプレーできないじゃん。

 

俺には才能無いな~バスケ辞めよ。」

 

 

とか、もったいない話だと思いませんか?

 

 

笑ってしまうような話ですけど、

 

それと同じことですよ。

 

 

 

さいころから文章は

 

国語の時間で書いています。

 

 

でも、

 

それはブログとは

 

全然違うものです。

 

 

国語で使った日本語と

 

ブログで使う日本語は次元が違います。

 

 

いきなり上手に書こうとするのは

 

無理なのです。

 

 

なので、

 

最初は質ではなくて、

 

量・スピードを重視してください。

 

 

 

サボりも積もれば山となる

 

サボっている画像。

そんな感じで

 

モチベーションが下がって

 

サボってしまうことってあるじゃないですか。

 

 

 

私も元々サボりがちなので、

 

一度ブログもTwitter

 

始めたけど長く続かなかった人です。

 

 

多くの人は、

 

そのサボりに対する意識

 

少し薄いのではないかと思います。

 

 

というのも、

 

「1日くらいサボっても大丈夫だろう」

 

って考えている人が多すぎる気がします。

 

 

もっと掘り下げると

 

「サボってもレベルは落ちない」

 

と考えてしまっている人が多いのです。

 

 

 

そんな人たちに対して言うとすれば、

 

「いやいや、

 

レベルは下がるし、

 

モチベーションは無くなっていくし、

 

他の人にどんどん追い越されてしまうよ!」

 

ということを言いますね。

 

 

 

サボるという行為は、

 

停止ではなく、

 

後退なのです。

 

 

 

その理由として

 

いくつかあるわけなのですが、

 

まず一つは、

 

初めのうちは

 

量をこなすしか

 

レベルアップできないからです。

 

 

 

ゲームで考えるとわかりやすいです。

 

 

RPGの世界って

 

初めのころはめちゃくちゃ弱いけど

 

とにかく自分でも倒せるレベルの相手を

 

倒しまくってレベルを上げるから

 

最終的に魔王を倒せるのですよね。

 

 

レベルを上げていくには、

 

適切な努力が必要なわけですが、

 

その適切な努力というのが、

 

つまり量なのです。

 

 

 

ここまで話してきたように

 

そうやって量をこなしていくことが大切なのですが、

 

じゃあ、量をこなすのってどうしたらいいの?

 

って言ったら継続ですよね。

 

 

 

1日の作業時間には限界があります。

 

最大限使ったとしても

 

24時間しかありません。

 

 

 

でも、

 

1日1時間でも

 

毎日継続していけば

 

1年で365時間使うことができるのです。

 

 

しかし、

 

この継続をすることが

 

とっても難しいです。

 

 

人はとにかく怠け者なので

 

継続できること自体

 

もう才能の域に入るのです。

 

 

行動をすることのきっかけは

 

モチベーションで何とかなるのですが、

 

 

モチベーションだけでは

 

継続ができないのです。

 

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが、

 

そういうことは単発的なやる気なのです。

 

 

 

効き目は一瞬だけです。

 

 

 

継続をするには、やはり

 

習慣化・癖付けが大切なのです。

 

 

 

それしかないのです、

 

継続するには。

 

 

 

考えてみると、

 

毎日歯磨きや風呂に入ることって

 

面倒だなってなりません?

 

 

 

めちゃくちゃ疲れて帰っても

 

歯を磨いたり風呂に入ったりしてから

 

眠りませんか?

 

 

そもそもやらないと気持ち悪いというか。

 

 

 

それと同じ状態を

 

ブログを書くことに

 

作ってしまえばいいのです。

 

 

 

「今日ブログ書いてないな、

 

変な感じ、気持ち悪い。」

 

みたいな感じで。

 

 

話を戻すと、

 

実際に1日でもサボるというのは

 

後退することと同じと言いましたが、

 

ラソンに例えるとわかりやすいかな?

 

 

 

ラソンはゴールするまで

 

めちゃくちゃ長いじゃないですか。

 

 

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

 

「疲れたから歩こう。」

 

と言って歩いてしまうと、

 

 

どうなるでしょうか?

 

 

 

実際、周りのランナーたちは

 

ゆっくりだとしてもしっかりと

 

走って前に進んでいきます。

 

 

 

その中で一人

 

歩いたり、止まったりしてしまう。

 

 

これって実質

 

後退しているのと同じことです。

 

 

 

なので、

 

サボりも積もれば山となる

 

 

ということは意識してください。

 

 

 

ブログという私の分身

パートナーって感じの画像。

 

そして、

 

最後になりますが、

 

ブログの記事は言ってしまえば、

 

自分の分身なのです。

 

 

 

ずっと分身がブログ内に待機して

 

記事が開かれたら

 

そいつが話してくれると。

 

 

 

そこで自分の分身が

 

読者さんと仲良くなって

 

今度は本体とご対面。

 

 

そこでさらに仲がよくなり

 

SNSで反応してくれたり

 

自分の売っている商品を買ってくれたりするのです。

 

 

 

だから、

 

ブログ記事を書いて自分の分身を増やし

 

勝手にファンを増やしていくためにも

 

継続手系に記事は更新してください。

 

 

 

それでも、

 

ブログだけで稼いでいこうと思っているのであれば

 

かなり無謀な事なので気を付けてください。

 

 

それでは次の記事で会いましょう!