怪しいの一言で片づけないで・・・

怪しんでいる画像。

こんにちは、マツモンと申します。

 

「情報販売なんて怪しくない?」

 

「全部、詐欺なんでしょ?」

 

 

初めに言っておきますが、

 

私はインフォプレナーと言われる

 

情報販売を生業としております。

 

 

なので、

 

冒頭のような言葉を

 

まぁよく浴びるのですよ。

 

 

まぁそれはしょうがないので、

 

気にはしていませんし、

 

 

なんで情報販売が

怪しまれてしまうのか?

 

 

ということを理解しているので、

 

今回はその辺をお話していきます。

 

 

 

そして、

 

その原因をしっかりと暴き

 

「情報販売はれっきとしたビジネスなんだよ!」

 

ということを示して、

 

 

最後には、

 

「自分も情報販売やってみたいな」

 

とあなたが思ってくれれば

 

幸いです。

 

 

早速やっていきましょう。

 

 

情報は目に見えない

見えていない画像。

 

情報販売が何で怪しいと思われるのか?

 

その要因の大半を占めているのは

 

価値が目に見えない

 

ということです。

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

最近になって

 

モノだけではなく

 

サービスにお金を使うようになっては来ましたが。

 

 

例えば、

 

ライザップのような

 

ダイエットをするためのサービスであったり

 

 

スタディサプリのような

 

オンラインスクールであったり、

 

 

ああいうサービスとかも

 

情報販売ですよ。

 

 

 

初めに言っておきますが、

 

 

情報販売というのは

 

ベースとしては教育事業のことを指します。

 

 

実際、食べ物とか家電とか家具とか

 

目に見えるもの(商品)の方が

 

「いくら価値がありそうか?」

 

ということを測りやすいです。

 

 

キラキラ光っているからとか

 

大きいからとか

 

包装がしっかりしているから

 

価値があるよね!みたいな感じで。

 

 

 

逆に、

 

見に見えないもの(サービス)というのは、

 

「価値がどれだけあるのか?」

 

ということがわかりにくいのです。

 

 

 

つまり、

 

私たちが生きている中では

 

目に見えるものを買うことが圧倒的に多く

 

目に見えないものを買うことは珍しいため、

 

思考にロックがかかってしまうのです。

 

 

「怪しすぎるから、これは詐欺だな」

 

みたいに。

 

 

 

知識や情報は

一生残る資産

 

 

情報販売がなぜ怪しいと思ってしまうのか、

 

その要因の大半を占めているのは、

 

”価値がどれだけあるのか分かりづらい”

 

ということをお話しました。

 

 

しかし、

 

それだけの理由だったら、

 

ここまで「詐欺じゃないか。」などと

 

広まることはないですよね。

 

 

いずれは誰もが

 

本来の価値に気が付くと思うので。

 

 

そうです。

 

他にもちゃんと理由があるのです。

 

 

もう一つ理由として挙げられるのが、

 

すぐには消費することができない

 

ということです。

 

 

先ほども言いましたが、

 

私たちは基本的に

 

形のあるモノ(商品)にお金を使っています。

 

 

飲食物、洋服、家具などなど。

 

 

それらのものは買ってすぐに

 

消費する・使用することが

 

出来るのです。

 

 

普段からそういった消費形態に

 

慣れてしまっているから

 

すぐに消費することができない情報

 

には

 

 

 

「なんだよこれ、不良品じゃん。」

 

と決めつけてしまうのです。

 

 

でも、

 

情報や知識というものは、

 

当たり前ですが、

 

すぐには自分のものにはなりません。

 

 

一夜漬けで

 

東大や京大に合格することは不可能ですから。

 

 

そこからわかるように

 

知識というものは

 

時間をかけて初めて

 

自分のものになっていくのです。

 

 

継続して学習して、

 

完全に自分のものにするのもよし。

 

 

挫折して放置していても、

 

何年後かには、

 

「そういえばあんなことをやっていたな。

 

あれも今思えばいい経験だったな。」

 

と自分の人生の糧にするのもよしです。

 

 

 

 

知識や情報はすぐには消費することはできません。

 

 

すぐに買った分の対価を得られるわけではないのです。

 

 

 

 

しかし、

 

すぐには消費することができない代わりに

 

一生分の資産に生まれ変わるのです。

 

 

 

一度自分のものになったら、

 

一生消えることはないのです。

 

 

 

一生使い続け、

 

ある意味、一生消費することが可能です。

 

 

 

このような情報・知識の

 

メリットデメリットを

 

把握すれば、

 

本当に情報販売というものが、

 

一色単に「怪しいのかな?」

 

と言えなくなるのではないでしょうか?

 

 

結果が出ないもの

 

そして、3つ目。

 

 

これも

 

情報販売=詐欺と思われる原因ランキング

 

TOP3には入ってくるのではないかなと。

 

 

 

それは、

 

結果を出すことができない

 

ということです。

 

 

 

例えば、

 

このジムに入れば、

 

1か月後には理想のボディに!!」

 

とか言いつつ、

 

 

 

1か月後に結果が出なかったゆえ、

 

「贅肉ダルダルなんだけど・・・

 

嘘言ってたの?詐欺じゃん。」

 

みたいな状態になるわけです。

 

 

 

もちろん、ノウハウ自体が死んでいたら

 

詐欺となるのは当たり前です。

 

 

しかし、ノウハウというものは

 

基本的にそんなに大差はありませんし、

 

理にかなっているものばかりです。

 

 

ライザップだって、

 

あれも一種の情報販売ですが、

 

実はあそこに入会して結果を出した人は

 

2割程度です。

 

 

じゃあ、結果が出せていない人は

 

何がいけないのか?

 

 

それは結局

 

気持ちの問題です。

 

メンタルなのです。

 

 

 

ノウハウというものに

 

それ以上もそれ以下もありません。

 

 

 

それに対して、

 

気持ち・メンタルは、

 

その人によって上下します。

 

 

 

大学受験の予備校なんて

 

典型的な例ですよね。

 

 

 

有名な講師はたくさんいて、

 

その方々が提供する勉強法などは

 

超一流です。

 

 

東大生をバンバン排出している。

 

だけど、全員が

 

東大に入れているわけではありません。

 

 

成績にばらつきはあります。

 

 

それはやっぱり

 

その生徒の気持ちの問題なのです。

 

 

 

同じ先生・講師から学んでいるのに

 

生徒によってばらつきがあるのは、

 

それは生徒自身に問題があるだけの話です。

 

 

そのためネットに溢れている

 

情報には一喜一憂せずに

 

自分が学びたい人・分野が見つかったなら

 

全力でぶつかってみてください。

 

 

あなたの気持ちが強ければ、

 

大抵うまくいきますから。

 

 

そして、

 

この情報販売・コンテンツビジネスの世界でも

 

同じことで

 

特別なノウハウなんて存在しません。

 

 

 

結局、やるかやらないか

 

それだけなのです。

 

 

逆に言えば、

 

やらない人が多すぎるので、

 

私としてはラッキーですが。

 

 

 

やれば、結果は確実に出ますので、

 

ぜひ行動に移し、

 

それを継続していくこと。

 

 

それを意識して情報販売というビジネスに

 

取り組んでみてください。

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

知識や情報の本当の価値を知っている人は、

 

やはりいい生活を送っています。

 

 

 

一度のコンサルティング(情報販売の一種)で、

 

大学生が1000万円をもらうことだってあります。

 

 

 

ビジネスの世界では、しょっちゅうあることです。

 

 

 

でも、

 

そのコンサルティングを受けた側の人は

 

逆に感謝をしています。

 

 

 

1000万円以上の価値を受け取ったからです。

 

(1000万円以上の利益UP)

 

 

この記事を読んでも、

 

情報販売に対する嫌悪感を拭えない人は、

 

そういった世界からは足を引きましょう。

 

 

ただ、正しく理解していれば、

 

見えてくる世界もあるよということだけ頭の片隅に

 

入れておいてください。

 

 

それではまた次回の記事で。