何をやるより誰とやるかの方が重要

握手をしている画像。

こんにちは、マツモンです。

 

 

アフィリエイトよりも

転売の方がいいのかもしれないな~

 

 

なんて悩みを抱えている方が

 

いらっしゃいますが、

 

正直、「論点ずれているよ」

 

と思います。

 

 

今回はその論点のズレを

 

修正していただき

 

しっかりと結果が出せる人間に

 

なっていただきたいと思っています。

 

早速はじめましょう!

 

 

ノウハウにそれ以上もそれ以下もない

天秤の画像。

ネットビジネスを始めたばかりの方は、

 

何かとノウハウに目が行きがちです。

 

 

私も結構ノウハウを集めていたので

 

気持ちはものすごくわかります。

 

 

でも、ぶっちゃけた話、

 

ノウハウが重要ではないのです。

 

 

よくいう話なのですが、

 

ノウハウというものには

 

それ以上もそれ以下もないのです。

 

 

しっかりとこなしていけば、

 

一定数、成果は上がっていきます。

 

 

例えば、

 

アフィリエイトのノウハウなんて

 

いくらでもありますし、それらすべてを

 

確実にこなせば成果は必ずと言っていいほど

 

出るのです。

 

 

ただ、その”しっかり具合”

 

めちゃくちゃ肝になってくるわけで

 

ここがすべてを左右すると言っても過言ではないです。

 

 

のび太Amazonを経営したとしたら?

のび太っぽい人が寝ている画像。

なので、

 

別にノウハウだけを追い求めても

 

絶対に成果というものは上がりません。

 

 

それよりも

 

誰に教わるのか?

 

誰と一緒にビジネスをするのか?

 

がめちゃくちゃ重要です。

 

 

 

だって考えてもみてください。

 

 

2017年(2017年1~12月)売上高が

 

円ベースで1兆3335億円だった

 

Amazon日本事業”を、これから

 

野比のび太】が経営したらどうなると思いますか?

 

 

もう、一日も待たずに終わるでしょう。

 

 

逆に資産1120億ドルを所有するAmazonの社長である

 

【ジェフ・ベソス】が”空き缶拾いの事業”を

 

やったらどうなると思いますか?

 

 

きっと、うまくいくと思います。

 

 

ノウハウではないのです。

 

誰と一緒にやるかなのです。

 

 

もっと言えば、

 

尊敬できる人間と仕事をして

 

どれだけマインドを鍛えられるのか?

 

が重要なのです。

 

 

東進ハイスクール林修先生から

 

受験の指導を受けても

 

生徒が寝ていたら成績は伸びません。

 

 

レアルマドリードの監督のジダンから

 

サッカーを教わっても

 

そのへんで遊んでいては

 

上達なんてしません。

 

 

もちろん、林先生やジダン監督なら

 

出来ない人をできるようにすることは

 

可能だと思いますが、

 

 

今回伝えたいことは

 

ノウハウが優れていても、それまでで

 

 

結局は、

 

マインドが鍛えられていないと

 

全てが0になるということです。

 

 

0よりもっとひどい

 

マイナスになることもあるかもしれません。

 

 

でも考えてください。

 

お金も時間もかけたのに、

 

何も残っていない・・・

 

これって完全にマイナスですよね。

 

 

いっしょに仕事をする人間を

 

適切に選ばないと

 

確実に終わってしまうのです。

 

 

仕事をする人間を選べないのが会社

ビルの画像。

 

ノウハウよりも、

 

誰と一緒に仕事をするのか?

 

ということが大事だとわかったと思います。

 

 

ただ、サラリーマンになったら

 

どうでしょうか?

 

いっしょに仕事をする人間を選べますか?

 

選べませんよね。

 

 

当たり前の話で

 

形式上、社員は会社のために働くため

 

選ぶとかそんなことは絶対に言えません。

 

 

でも、いっしょに仕事をする人間を選べないと

 

その時点で終わりだと思います。

 

 

なぜなら、仕事の愚痴の内容の大半は何ですか?

 

ほとんど人間関係じゃないですか。

 

 

「あのプレゼンスライド作るのマジで難しい。

会社辞めたいな~」

 

なんて言わないじゃないですか。

 

 

仕事の内容に愚痴は言わないのです。

 

人間関係なのです。

 

 

自分は以前居酒屋でバイトをしていたときに

 

お客さんの会話が聞こえることがありましたが、

 

愚痴を言っている時は大半が人間関係でしたね。

 

 

でも、その理由をあなたは考えたことがありますか?

 

 

自分でコントロールできないとイライラする

イライラしている画像。

私たちは、

 

自分のコントロールできないことに対して

 

めちゃくちゃイライラするのです。

 

 

先ほどの仕事の愚痴の例だと

 

・上司の指示

・他の社員の仕事効率

・出勤、退勤時間

 

などなど。

 

 

これらって、自分がどうこうして

 

変えられるものではありませんよね。

 

 

だから、イライラするのです。

 

 

でも、それなら簡単な話

 

自分でコントロールできるようにする

 

というのが一番なわけなんです。

 

 

愚痴というものは

 

会社の中に属している状態で

 

あーだこーだ喚くことです。

 

 

会社に属さず、外からあーだこーだ言うのが、

 

批判です。

 

 

なので、あーだこ-だ言いたいなら

 

せめて批判にしましょう。

 

愚痴は結局、行動できていない人間が言う

 

戯言です。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

簡単な話です。

 

独立すればいいのです。

 

 

だってそうじゃないですか?

 

自分の人生なのに

 

会社がなくちゃ生きていけないのですか?

 

 

そんなの不自由でしょ。

 

 

もっと一人で生きられる力を

 

身に着けていかないと。

 

 

 

会社に属するということは、

 

他人に自分の人生をコントロールされているのと

 

同じなのです。

 

 

今、会社を辞めたとしたら

 

どうなりますか?

 

 

生活ができなくなりますね。

 

それがいい証拠です。

 

 

会社がなくちゃ、

 

生きていけない人生

 

なのです。

 

 

でも、それを認めて行動することが

 

私は大切だと思っていて

 

 

別にそれに気づくのが早いか遅いか

 

それだけの話なのですよ。

 

 

世の中知ってるか知らないかで

 

人生は大きく変わります。

 

 

 

学生の人は特に現実を

 

どれだけ知っているかで、

 

これからに人生どう進むか

 

決まってきますよ。

 

 

 

10代で資産が100億円ある人もいれば、

 

30代でフリーター生活をする人もいる。

 

 

それも知っているか知らないかだけです。

 

 

大人になったらフットワークが重くなるというのも

 

私は言い訳なんじゃないかなと思っていて

 

だって、何かを捨ててあなたが死ぬことって

 

ありますか?

 

 

 

ないじゃないですか。

 

 

 

会社を辞めたとしても

 

極端な話フリーターになって

 

何かに挑戦するのもいいし。

 

 

別に家だって、

 

漫画喫茶生活にすれば

 

少しずつ貯金も貯まっていきます。

 

 

やりようはいくらでもあるわけです。

 

 

でも、こんなことを言うと

 

こう言い返されることがあります。

 

 

「そんな生活を送るくらいなら

今の生活の方がまだマシだね。」

 

と。

 

 

 

確かに見かけ上の生活は

 

現状維持の方がよさげに見えますね。

 

 

ただ、先のこと、死ぬ間際を

 

想像してみてください。

 

 

「あ、そろそろ死ぬな、俺。

 

自分の本当にやりたかったことできてなかったな。

 

実際、今までの生活を捨てて

 

やりたいことやった方が

 

絶対楽しかったよな。

 

後悔しか残らないな~。」バタッ

 

 

みたいになると思うのです。

 

 

本当はやりたいことがあるけど、

 

それを押し殺して生活している方って

 

めちゃくちゃ多いです。

 

 

でも、そうやって押し殺してしまうのも

 

関わっている人間によって

 

変わってくると思います。

 

 

私も以前までは

 

自分に素直に生きることはできませんでした。

 

 

「本当はこうしたいけど、

 

無理だよね。」ってな具合で、

 

諦めてしまうと。

 

 

 

こうやって諦めてしまうのって、

 

自己肯定感が低いからだと思うので、

 

 

逆に言えば、

 

たくさん承認してもらって

 

自信をつけたらたくさん挑戦していけると

 

思うんですよね。

 

 

だからそれを踏まえても

 

いっしょに仕事をする人間は

 

しっかりと選んだ方がいいです。

 

 

関わる人間を

 

もっと見直した方がいいです。

 

 

それだけでも

 

日々の気持ちの持ちようが変わりますし

 

人生も変わっていくわけです。

 

 

 

仕事の内容ではありません。

 

収入の大きさではありません。

 

ノウハウではありません。

 

 

 

誰と一緒に仕事をするか?

 

なのです。

 

 

今回はここまでに致します。

 

読んでくださりありがとうございました。