リスクを取らない?それじゃ変われない!

 

変わることを示す画像。

最近リスクを取り始めたマツモンです!

 

 

いきなりですが、

ある言葉を皆様に差し上げます!

 

「”リスクを取らない”こと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 

これは、Facebook創設者

 

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

なかなかすごいことを言いますよね。

 

 

ぼくたちの周りの友達や家族とは、

 

正反対のことを言っているので、

 

「この言葉は正しいのか?」

 

と思います。

 

 

 

まぁでも、

 

私たちよりも

 

断然すごい業績を残している方が

 

言ってることなので何か意図があるのでしょう。

 

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

 

私がこの言葉について

 

どう考えたか?

 

お話していけたらと思います。

 

 

さっそく始めていきましょう!

 

 

 

普通リスクは避けるものでは?

逃げ出したり、避けている時の画像。

冒頭にも言ったように

 

普通に考えたら

 

リスクを避けることに越したことはない

 

ですよね。

 

 

 

例えば

 

私たちの一番身近な存在である

 

家族。

 

 

 

うるさいぐらい

 

毎日のように

 

言ってきますよ。

 

 

「危ないからやめなさい。」

 

 

まぁ言っていることはわかります。

 

自分たちの知らない世界というのは、

 

たしかに危ないものです。

 

 

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

 

そりゃビビるし

 

危ないってとっさに思いますよ。

 

 

だけど、

 

果たしてその判断は

 

本当に正しいのでしょうか?

正しいのか怪しんでいる画像。

刻々と変化する時代

回っている画像。

現代社会は、

 

過去にないスピードで

 

変化しています。

 

 

 

ビジネス視点で言っても、

 

3年前に大活躍していた人間が

 

急に姿を消すことはしょっちゅうです。

 

 

 

それくらい流動する時代を

 

私たちは生きているのです。

 

 

(「そんな時代の波、乗りこなしてやるぜ」

って思った人は私と気が合いそう)

 

 

そう考えると

 

やっぱりリスクは取らない方が

 

良いのでは?

 

そう考えるかもしれません。

 

 

 

でもむしろ

 

こんな時代だからこそ

 

私はリスクを取るべきだと思います。

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

 

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

 

これだけ流動する時代だからこそ

 

現状維持なんて存在していないのです。

 

 

常に状況は

 

変わっていて、

 

その都度

 

私たちは変化に対応し、

 

乗り越えていくべきなのです。

 

 

 

例えば、

 

ラソン大会で

 

みんながスタートを切った中で

 

一人だけ「現状維持だ!!」と言って

 

止まっている状態です。

 

 

 

今の時代、

 

何もしないというのは

 

後ろに下がっていることと

 

同じことなのです。

 

 

 

そもそもリスクを取るとは?

どちらかを選ぼうとしている画像。 

今までの説明で、

 

確かにある程度

 

リスクを取ることが大切なのは分かったのではないでしょうか。

 

 

ただ、そもそも

 

【リスクを取ること】の定義が

 

あいまいだったかなと思います。

 

 

一言でリスクと言っても、

 

高層ビルから飛び降りるのもリスクですし、

 

サハラ砂漠に何も持たずに行くこともリスクですけど

 

そんなことをしたら終わりですよね。

 

 

これにてさよならって感じです。

 

 

なので【リスクを取ること】の定義をはっきりさせようと思うのですが、

 

ここでいうリスクというのは

 

簡単な話で、

 

自分の夢を追い求めること

 

 

私はそう考えます。

 

 

一見、夢を追うということは

 

希望に満ちたもののように

 

感じます。

 

 

 

しかし、夢という壁は

 

とてつもなく大きく

 

絶壁です。

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

 

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

 

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

 

 

今までの人間関係、

 

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

 

自分の夢だけにささげるのです。

 

 

そこでやっと準備完了です。

 

 

これこそが

 

リスクを取ることだと

 

私は考えます。

 

 

 

リスクを取ると人は幸せになる

 

 

そして、

 

リスクを背負う(=夢を追う)と

 

人間は幸せになります。

 

 

 

これは私自身が最近よく思うことです。

 

 

小学校~高校まで熱中していたバスケが、

 

私の人生から消え去り、

 

大学から私の人生は情熱を注ぐものが無くなっていました。

 

 

今の状態から考えると、

 

今リスクを取ってよかったなと思います。

 

リスクを取らなければ、

 

つまらない人生を歩むことになったのかもしれないと思います。

 

 

 

挑戦しない人生には

 

全く中身がない。

 

 

しかし、大学2年生になる前に

 

起業する道が開けました。

 

 

そこで運よく

 

一流起業家から指導を受けることが

 

できるようになりました。

 

 

 

もちろんリスクは負いました。

 

 

 

友達からの誘いはキャンセルするようになりました。

 

家族といる時間より、作業する時間の方が増えていきました。

 

睡眠時間も5時間ほどで、それでもさらに削ろうとしています。

 

 

 

こんな状況でも、

 

私の人生は

 

充実しています。

 

 

そして、そのリスクが私を成長させ、

 

今幸せだと言えます。

 

 

私はお金を稼ぐために起業をしました。

 

 

 

私の家族に恩返しをするため、

 

友達とやりたいことをやって過ごしていくため、

 

それが理由だったのですが、

 

今は少し違います。

 

 

 

今は、皆さんがやりたいことをやって暮らせるように

 

皆さんに道を示したいと考えています。

 

 

夢を追うこと、

 

叶えること。

 

 

壁が出てきてもよじ登ること。

 

 

 

何度でも這い上がり

 

自分を常に超えていくこと。

 

 

この感覚を皆さんに体験してほしい。

 

 

価値観の押しつけはしたくないのですが、

 

心の底から今の生活が最高だと伝えたいです。

 

 

 

私はあなたの夢を叶える手段・きっかけを示し与えます。

 

 

本当に叶えたい夢があるのならぜひ聞かせてください。

 

 

夢は違えど夢を追う者同士です。

 

これからともに歩みたいと心から思っています。

 

 

長文になりましたが、

 

読んでくださりありがとうございました。